
当サイトでは厚みのあるキーボードを使用する際には「パームレストは絶対にあった方が良い」と、再三おすすめしています。
その中でも木製パームレストはたくさん売られています。価格も同じような物なので「どれを選べばよいの?」と購入する際に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
大体の方はサイズと木材の色が合えば、後は最も価格が低い物を選ぶパターンが多いと思います。
しかし、今回紹介するCrelaxioの木製パームレストは他とは違う長所を持っています。その長所は「スベスベで肌触りが非常に良い」という点です。
なお、今回はクレラシオ(Crelaxio)様から提供頂いました。しかも、お願いして2種類のカラーバリエーションを頂きました!
最初に宣言しておきますが、他のパームレストと比較して素晴らしい部分は良いと言いますが、微妙な部分はきちんと記載することを誓います。
ということで、今回はクレラシオ(Crelaxio)の木製パームレストをレビューしていきます。
こんな方に向けて書いています
- 木製パームレストを検討中の方
- Crelaxioの木製リストレストが気になる方
- スベスベのパームレストが欲しい方

Crelaxio 木製パームレストをレビュー
パッケージ開封
個人的には結構、開封体験も好きだったので開封から紹介します。
パッケージ自体はシンプルでボール紙に"Crelaxio"と書かれているぐらいです。

しかし、蓋を開けると「おっ」となるものが出てきます。スポンジです。

「スポンジがそんなに良いの?」と思われるかもしれませんが、実は梱包にスポンジが使われている物は中々ありません。
大体は袋に入れられて段ボールにそのまま入れられている物が多いので、スポンジが使われているということは梱包に力を入れらていることになります。
「これくらいで開封体験が良いと言えるのか?」と思うかもしれませんが、当たり前ですがスポンジはここからの開封体験の予兆でしかありません。
このスポンジを取るといよいよ本体です。
説明書と付属品が入った袋と、パームレストが見えました。

スポンジに囲まれているだけで厳重な方なのに、パームレスト自体にも梱包がされております。
これが、パームレスト本体ですが、梱包としてシュリンクで密閉されています。

なので、開封する際には、この"儀式"を行います。これによって「開封しているなぁ」という感覚を楽しめます。

後、たまにAmazonのレビューで見る「新品で購入したはずなのに明らかに中古品だった」のようなことは起こらないのも良いですね。
これで終わりではありません。Crelaxioの木製パームレストで面白いのが付属品があることです。
基本的にパームレストは付属品は無いのですが、この説明書と一緒に付属品が入っています。
それは、布です。

説明書には「水分や油分が付着した場合は、すぐに乾いた布で優しくふき取ってください。」という文言が掛かれています。
長く使ってもらう為かは分かりませんが、そのためのガーゼのような布が入っています。
以上がCrelaxioパームレストの開封でした。スポンジ梱包、密閉フィルム、付属品の3つの点で他のパームレストと比べて手が込んでいるのでワクワクできる開封体験でした。
まあ、他のパームレストの梱包を知っているからワクワクしているだけかもしれませんが、個人的には好きだったので紹介してみました。
パームレスト本体
それではいよいよパームレスト本体のレビューです。


木製のパームレストには無垢材と合板の物がありますが、Crelaxioの木製パームレストは無垢材が使用されています。
無垢材の特徴として、木目が個体によって異なるので一品モノであることと、年単位で使用することで経年変化で飴色の深い色みに移ろいで行く様子を体験できます。
パームレストの厚みは色々なキーボードに使える20mmが採用されており、メカニカルや静電容量無接点方式にもパームレストとして疲労削減効果を十分に発揮できます。

まあ、メインの疲労削減効果については厚みによってほとんど決まりますし、他のパームレストと厚みは同じなのでここら辺は保証されています。
>>>おすすめはキーボードによって違う?最高のパームレストの選び方を解説!
と、なるとパームレストには疲労削減効果以外の利点が決め手になります。
コスパの良さはもちろんあるとは思いますが、このパームレストの一番の魅力は丁寧に磨かれたスベスベの表面です。

私が知る木製パームレストの中で最もスベスベで触った感触が気持ち良く、触った瞬間に「あ、これは他とは違う」とすぐに分かる程でした。
これはCrelaxioさん曰く、「夏に半袖で使っても腕が擦れてが気にならないように、時間をかけて滑らかな質感に仕上げている」という理由だそうです。
他の木製パームレストは木目部分の凹凸が残っている物がほとんどであり、極端に気になる程ではありませんが肌に凹凸を感じます。実は私自身表面のスベスベ度はそこまで気にしていませんでしたが、今回のような素晴らしくスベスベの物を体験してしまうと、パームレストを評価する軸として手触り感も大事であると思い直した程です。
そして、そのスベスベ感を際立たせているのパームレストの手前側が大きく丸めれており、手首で触れても"角感"を感じさせない形状にあります。

大体の木製パームレストも角は安全のために丸められていますが、丸みが小さいので「ここが"角部分"だな」と触覚で認識します。
Crelaxioのパームレストは丸みが大きいので手の配置を動かした際にも"角感"を感じることなく、自然で感覚を邪魔しない形状をしています。
加えて、左右の角も三次元的に大きく丸められているので、尖りがちな両角部分も滑らかです。

これらの形状やすべすべに磨かれた表面から言えることとして、「意識している時はスベスベで素晴らしく感じ、意識しないしないときは邪魔せずサポートするパームレスト」だと言えるでしょう。
裏面には大きな滑り止めゴムが貼り付けられています。

グリップ力はパームレストの安定性に直結するので割と大切な要素です。
ただ、これに関しては普通ぐらいのグリップ力です。びくともしない訳でもなく、弱すぎない訳でもない、パームレストとして求められるグリップ力は満たしているぐらいです。
ただし、微妙な点として机の天板との相性に滑りやすい場合もある点です。
勉強机のような木製の机や凹凸が少ない天板だと結構グリップしてくれるのですが、机の表面に細かい凹凸があるコーティング、横に力を加えると簡単に滑ります。
タイピングしている際には問題になりませんが、キーボードから手を離す際に汗でパームレストと手首がくっついていると、一緒にパームレストが動いてしまいます。パームレストを元の位置に戻す必要があるので、それは少し面倒さを感じます。
また、もう一つ残念なことがあります。それは現在のラインナップでは矢印キーが存在しない60%キーボード用のサイズのみであることです。

ビジネス用キーボードならHHKBが代表的ですし、ゲーミングでもRAZEEやDUCCKYなどから色々ありますが、それでもまだ使えるキーボードは限られてしまいます。
Crelaxioさん曰く「これからラインナップは増やしていく」という事なので、他のサイズはこれからの期待ですね。
Crelaxio 木製パームレストの特徴
前項のレビューでは本体を色々紹介してきましたが、Crelaxioの木製パームレストの特徴的な部分を挙げると以下の3つです。
- コスパが高い
- 表面がスベスベ!
- 2つの木材から選べる
コスパが高い
サードパーティー製の木製パームレスト全体に言えることですが、価格も2500円程で購入できるので非常にコスパが良いです。
そして、なんと言っても木製なので一生モノと言っても過言でもありません。
布製やゲル素材の物はさらに安い物もありますが、2年程で汚くなって来るので長い目で見た際には木製パームレストのコスパは最強です。
価格も安めで一生モノなのでコスパが非常に高い
表面がスベスベ
なんと言ってもCrelaxioの木製パームレストは表面がスベスベであり、触っているだけで気持ち良い点は他の木製パームレストよりも良い点です。

これは同価格帯のものと比べた場合はもちろん、5000円以上する高級パームレストと比較しても私が知る限り最高の肌触りです。
肌が擦れても大丈夫どころか、むしろ意味なく手首をすりすりしてしまうぐらいに気持ち良いです。
また、表面が綺麗に磨かれていることで木目が非常に綺麗に観察できるのに加えて、光が薄っすら反射して色合いに深みが生まれ、木材自体の美しさが最大限発揮されています。
このように、表面がスベスベに磨きこまれることで肌触りと見た目から木材の良さを存分に楽しめるのが特徴です。
仕上げが綺麗でスベスベ&色合いに深みが増している
2種類の木材から選べる
前項でも紹介したように白色のオーク材と茶色のウォールナット材の2種類から選べるようになっています。

個人的にはウォールナットは他のパームレストでも選べることが多いですが、白いオーク材が選べるのは珍しいと感じます。
オーク材は色が非常に白く、薄くモヤがかった茶色に加え、細いけど濃い茶色の木目が入っているのが特徴です。

色味が非常に白々としているので、デスク周りが黒の物が多い場合は良いアクセントになります。

この記事を通して「スベスベ感が素晴らしい」と言うことを伝えていますが、オーク材の方が表面の繊維感が少なくスベスベ感は上なので、手触りを重視する方は特にオススメです。
そして、オーク材は経年変化で白色の木材があめ色に変化します。10年以上長く使っていくことでより深い色味に変化する過程も楽しめます。
一方、ウォールナットは茶色の中に木目が細かく入っており、年輪部分がくっきりと分かるのが特徴です。

綺麗に研磨されているので表面は少し光が反射し、見る角度によっては細かい木目が立体的に見えるのが結構好きです。
経年変化では茶色が明るくなっていき、茶色成分が少し抜けることで他の色味も浮かび上がってくるのでより深みがある色味を楽しめるのが特徴です。
鼻を近づけるとお香の様な臭いもします。まあ、これに関しては自分で嗅ごうとしない限りは香ってこないので、お香の臭いが苦手な方も気にならないと思います。
ちなみに個人的には視覚的により楽しめるウォールナット材の方が好みですね。細かく木目が入ってや光の当たり具合によってが生まれる部分に高級感を感じます。
白(オーク)と茶色(ウォールナット)から好きな色味を選べる
以上はCrelaxioの木製パームレストの特徴でした。
Crelaxio 木製パームレストがオススメの方
ここまでの内容からCrelaxioの木製パームレストをオススメできる方の特徴についてまとめていきます。
結論を言いますと、、、
肌触りが良い木製パームレストが欲しい方
です。
正価格が同じくらいの木製パームレストは他のメーカーからも多数出ていますが、Crelaxioの木製パームレストに関しては"気持ち良い肌触り"という強みがあります。
今のところ、60%キーボード用サイズのみのラインナップという制限はありますが、「木製パームレストの中でもサラサラした肌触りを楽しみたい」と思うのであれば、このパームレストを選ぶと満足できる買い物になると思います。
カラーはリンク先で選べます
とにかく肌触りが良い木製パームレスト

今回はCrelaxioの木製パームレストについて紹介してきました。
個人的にビジネス用キーボードブランドが軽視しがちな開封体験に力を入れられている所と、丁寧に磨かれた表面によって触っていたくなる表面処理は非常に魅力的です。
今まであまり表面処理は気にしていませんでしたが、スベスベにすることで「ここまで気持ち良くなるのか」と実感しました。
一方、ラインナップの少なさと一部の天板の相性に悪さなどの微妙な部分もあるので、ある程度選択肢に入る人が限られてしまう部分は少し残念な部分ですね。
最後にまとめると、60%キーボードを使用していてて「特にスベスベのパームレストが欲しい!」と考えている方は非常におすすめのパームレストと言えます。
▼関連記事▼
-
-
「木製パームレストは痛いし疲れる」のは本当か?毎日使っている僕が解説!
パームレストは外付けキーボードでタイピングする際の疲労を大きく軽減してくれるので、必須級に必要なアイテムです。 そんな便利なパームレストですが、様々な素材の物が発売されています。 上の写真のパームレス ...
-
-
パームレストがいらないってマジ?疲労軽減効果やミス率を実験!
Do you beliebe in religion of palmrest? パソコンが普及しきった現代の日本において、キーボードを触ったことが無い人はほとんどいないと言っても良 ...