PR HHKB キーボード パームレスト

HHKB Studio専用パームレストのタイピングベッドは絶対に買った方が良い【レビュー】

HHKB Studio タイピングベッド レビュー

こんな方に向けて書いています

  • HHKB Studio用タイピングベッドを検討中の方

HHKB Studioには公式グッズが用意されており、その中の一つに”タイピングベッド”というものがあります。

HHKB Studio タイピングベッド 使用時

これは、キーボードの前に置くことによって手首の疲労を軽減してくれるアイテムです。

キーボードソムリエ
キーボードソムリエ
一般的にパームレストとかリストレストとか言われてます

パームレストの効果については、実際に疲労度合いを実験した記事があるのでご覧ください。

▼パームレストの効果を見る▼

しかし、キーボードとパームレストには相性が存在しており、組み合わせによっては効果が微妙な物もあります。

最も相性が良いのがキーボード専用品であり、HHKB Studioと最も相性が良いのはStudio専用のタイピングベッドということになります。

実際にHHKB Studio用のタイピングベッドを手に取ってみると「HHKB Studioの為だけに作られている」というのが凄く伝わってきました。

今回はバード電子製のHHKB Studio用タイピングベッドをレビューしていきます。

自己紹介プロフィール_2405ver3

>>>詳しいプロフィールはこちら

HHKB Studio タイピングベッドをレビュー

それではHHKB Studio用タイピングベッドをレビューしていきます。

パッケージは普通にボール紙が使われており、非常にシンプルです。

HHKB Studio タイピングベッド パッケージ

パッケージを開封して中身を取り出すとタイピングベッド本体と滑り止めが入っています。

HHKB Studio タイピングベッド パッケージ 内容物
オレンジの紙は宣伝です
キーボードソムリエ
キーボードソムリエ

タイピングベッドは木製であり、チョコレート色が採用されています。

HHKB Studio タイピングベッド 外観
キーボードソムリエ
キーボードソムリエ
おいしそう

一見、”BIRD”というロゴが入っている方が表だと思いがちですが、実はロゴが入っている方が裏面です。

そのため、同封されている滑り止めパッドを貼り付ける場所も”BIRD”のロゴが入っている面です。

HHKB Studio タイピングベッド 滑り止め

この滑り止めは普通のゴムではなく机に吸い付くような性質を持っており、普通のゴムよりも強力です。

それに加えて滑り止めの面積が非常に広いのでずれる気配はないです。

HHKB Studio タイピングベッド 滑り止め 貼り付け後
安定性は最強クラスです
キーボードソムリエ
キーボードソムリエ

そして、HHKB Studio用のタイピングベッドは形状が独特であり、横から見ると上側の端が丸みを帯びているのが特徴です。

HHKB Studio タイピングベッド 側面

タイピングベッド 側面形状
キーボードソムリエ
キーボードソムリエ
かまぼこ状です

これによって、HHKB Studioの前面にあるジェスチャーパッドを触りやすいようにされています。

HHKB Studio用 タイピングベッド ジェスチャーパッド
さすが専用品!
キーボードソムリエ
キーボードソムリエ

また、パームレストの上下が丸みを帯びている物は少ないので、シンプルにデザイン面から見てもカッコ良くて好きです。

HHKB Studio タイピングベッド

以上がHHKB Studio用タイピングベッドの外観レビューでした。

HHKB Studio専用品であることによって、他のパームレストとは形状や雰囲気が大きく異なります。

よって、HHKB Studio専用品を選ぶ意味は大いにあります。というか、HHKB Studioの魅力を最大化したい場合は専用品以外の選択肢は無いように感じます。

HYBRID用とStudio用は違う

HHKB純正タイピングベッドを購入する際には注意点があります。

それは、HHKBの純正品でもStudio用とHYBRID用が存在していることです。

HHKB HYBRIDシリーズというのは、PFUがこれまで発売していた静電容量無接点式のキーボードです。

HHKB Professional HYBRID Type-S
HHKB HYBRIDシリーズ

そして、これがHHKB HYBRIDシリーズ用の純正パームレストです。

HHKB ウッドパームレスト ローズウッド
HHKB HYBRID用 純正パームレスト
キーボードソムリエ
キーボードソムリエ
僕が普段愛用している物です

HYBRID用とStudio用の最たる違いは厚みです。

Studio HYBIRD タイピングベッド 厚みの違い

横から見ると厚みが大きく変化しているのが分かると思います。

7mmの違いは大きい
キーボードソムリエ
キーボードソムリエ

HHKB Studio用のタイピングベッドが薄いのは前面のジェスチャーパッドがHYBRID用の物だと隠れてしまうからですね。

Studio HYBIRD タイピングベッド 比較

HHKB Studioの機能をフルに使いたい場合は"Studio用"であることを確認して購入しましょう。

キーボードソムリエ
キーボードソムリエ
隠れても良いならHYBRID用でも良いです

また、社外品の物も同様に厚みがありすぎるので、ジェスチャーパッドを使いたいならHHKB Studio純正タイピングベッド一択ですね。

Studio専用品以外はジェスチャーパッドが隠れる

HHKB Studio買うなら一緒に買おう

HHKB Studio タイピングベッド 使用時
再掲

今回はHHKB Studio用タイピングベッドのレビューをしてきました。

この記事を見て頂いたことで、HHKB Studio専用品を選ぶ意味が分かって頂けたと思います。

2024年4月現在ではHHKB Studio専用品はバード電子製の公式品しかありません。

価格は5千円と非常に高価ですが、4万4千円するHHKB Studioの魅力を最大限引き出せることを考えると、そこまで高い買い物ではないと思てきます。

ただし、HHKB公式品でもHYBRID用とStudio用があるので、購入時には注意する必要があります。

下のリンクはHHKB Studio専用品へのリンクなので、ここから購入いただけると間違いなく購入いただけます。

▼関連記事▼

パームレスト 効果 いらない サムネ
パームレストがいらないってマジ?疲労軽減効果やミス率を実験!

      Do you beliebe in religion of palmrest?     パソコンが普及しきった現代の日本において、キーボードを触ったことが無い人はほとんどいないと言っても良 ...

-HHKB, キーボード, パームレスト