こんな方に向けて書いています
- サンワサプライのメカニカルが気になる方
- 薄型の青軸・赤軸が欲しい方
- お手頃の薄型メカニカルが欲しい方
サンワサプライは日本の企業であり、主にPC周辺機器を作っている会社です。
PC周辺機器にはもちろんキーボードも含まれており、キーボードもいくつかラインナップされています。
その中の一つがメカニカルキーボードです。
とは言っても、サンワサプライが全然宣伝をしていないので、知名度はあまり高くないようです。
それに、”メカニカルキーボード”というのが商品名であり、固有名詞が付いていないのでAmazonとかで良くある格安メカニカルキーボードのような印象を受けてしまいます。
しかし、実際に購入してみると普通に良いキーボードでした。
クオリティーが高くデザインも差別化できているので埋もれているのがもったいないとすら思っています。
そんなサンワサプライのメカニカルキーボードですが、以下の方にお勧めできます。
サンワサプライの
メカニカルで幸せになる方
- 安めの薄型メカニカルキーボードが欲しい方
- 省スペースメカニカルが欲しい方
- 誰とも被らない物が欲しい方
この記事をご覧いただくとこれらの理由が分かります。
今回はサンワサプライの薄型メカニカルキーボードをレビューしていきます。
サンワサプライ
メカニカルキーボードをレビュー
それでは、サンワサプライのメカニカルキーボードをレビューしていきます。
まず、パッケージは段ボールそのままですし、サイズもコンパクトなので非常にシンプルに見えます。
高級感はありませんが、「パッケージでは商品を守れれば良い」という割り切りを感じられますね。
唯一見るところと言えばラベルの部分ぐらいですね。
ラベルには型番が記載されており、型番が400-SKB057BL(青軸)または400-SKB057R(赤軸)です。
個人的にはバーコードの横にある太字の数字の治安が悪いのが気になりますね(笑)
ちなみに、少し前には400-SKB056BL(青軸)、400-SKB056R(赤軸)という型番で発売されていました。
パッケージを開封するとキーボードが現われます。
パッケージの中身を全て出してみました。
内容物はキーボード本体とPCと接続するための有線ケーブル、後は取り扱い説明書ぐらいです。
付属する有線ケーブルは普通のケーブルですが、端子部分が金色でコーティングされています。
キーボードの接続端子はマイクロb端子が採用されています。
USB Type-Cではありませんが、今でも多く使われている端子なので許容範囲でしょう。
2つ目の付属品は説明書です。
サンワサプライのメカニカルキーボードは付属のケーブルを使ってPCと接続するだけで簡単に使えます。
しかし、LEDの発光については説明書を見ないと少し分かりにくいです。
「LEDの設定をいじりたいなー」という方は説明書を見ると分かりやすく解説されています。
それでは、サンワサプライのメカニカルキーボードの外観レビューを行っていきます。
このキーボードは薄型かつ余白が無いので非常にスッキリしているのが特徴です。
そして、ただ単にスッキリしている訳では無く、デザインに個性的な部分もあります。
アルミの表面が黒色に色付けしているのですが、その上から周りが面取りされいるのでアルミ本来の輝きがあるのが良いですね。
全体的にはシンプルなのですが、面取り加工された部分が輝いていることによってアクセントになっています。
また、フローティングデザインなのもスタイリッシュに見える理由ですし、これによって白いLEDが映えます。
それ以外には基本的にシンプルなのですが、プレートに”SANWA”と白い文字が入っています。
また、横から見るとステップスカルプチャー構造になっていることです。これは横から見ると指が触れる面が湾曲している構造のことですね。
基本的に薄型メカニカルは横から見るとまっ平になっていることが多いですが、サンワサプライの薄型メカニカルは若干湾曲しています。
これによって、タイピングする際の指の疲労を軽減する効果があります。
本体の後ろ側には電源ケーブル差込口があります。
ちなみにですが、フローティングデザインによって横から見ると青軸が透けて見えているのが何か良いですよね。
背面も非常にシンプルでありチルトスタンドのみ付いています。
これによってキーボードの角度を変更することが可能です。
以上がサンワサプライのメカニカルキーボードの外観レビューでした。
サンワサプライ
メカニカルキーボードの良い点
このキーボードの魅力は外見だけではありません。
外見以外にも以下のように5つの魅力があります。
- 薄型のメカニカル式
- 軸とテンキーの有無を選べる
- LEDの光り方を変えられる
- パームレストが無くても良い
- 1万円程で買える
薄型のメカニカル式
まず、なんと言っても薄型のメカニカル式という点がメリットです。
メカニカルスイッチには通常の物と薄型の物があり、ほとんどのメカニカルキーボードは基本的に厚みがあるものがほとんどです。
それによって、”薄型のメカニカル式”というだけでメリットになるのです。
貴重な薄型メカニカル式
軸とテンキーの有無を選べる
サンワサプライのメカニカルキーボードにはバリエーションがあります。
軸は僕が購入した青軸以外にも赤軸も選べますし、それぞれの軸でテンキーの有無も選べるようになっています。
選べるバリエーションは4種類と少なめですが、「人気の軸は選べる」という印象ですね。
赤軸と青軸、テンキーの有無を選択できる
LEDの光り方を変えられる
サンワサプライのメカニカルキーボードは機能がシンプルですが、LEDの光り方を変更できる機能は豊富です。
色は白色のみですが、光り方を色々変更できるのに加えて、LEDの明度や動く速度も変更可能です。
他にも同じ波のような光り方でも波の方向を上下左右方向を選べるという機能もあります。
また、「LEDが光っているのが嫌」という方の場合は明度を最低にすればOFFも可能です。
LEDの光り方のバリエーションが多い
パームレストが無くても使える
当サイトでは「高級キーボードを使うならパームレストも使え!」といつも言っています。
詳細はこちらの記事をご覧いただきたいのですが、簡単に説明すると手首の疲労を限りなく少なくできるからです。
>>>パームレストがいらないってマジ?疲労軽減効果やミス率を実験!
個人的にサンワサプライの薄型メカニカルキーボードに合う、おすすめの物がFILCO リストレスト”マカロン”の薄い方です。
-
お手頃でフワフワなFILCO製リストレストの”マカロン”をレビュー!
高級キーボードは厚みがあるのでリストレストが効果を発揮します。 それはMajestouchシリーズもそうですし、他のキーボードにも言えることです。 >>>パームレストがいらないってマジ?疲労軽減効果や ...
とは言っても、サンワサプライのメカニカル式は薄型なので最悪無くても大丈夫です。
パームレストが有った方が良いのは当然なのですが、最悪無くても大丈夫なのが薄型メカニカルのメリットです。
パームレストが最悪無くても大丈夫
1万円程で買える
キーボードを選ぶ際に価格は重要な点です。
薄型のメカニカルキーボードは元々少なく、それによって価格も高い物は結構多いです。
それゆえに1万円程で購入できる薄型キーボードは貴重であり、質も結構高いのでコスパも非常に良いですね。
「できるだけ安く薄型メカニカルが欲しい」という方にとっては嬉しい価格だと思います。
1万円で薄型メカニカルが購入できる
以上がサンワサプライのメカニカルキーボードの良い点でした。
デザインが良くお手頃な薄型キーボードは貴重ですので、薄型のメカニカルが欲しい方にはおすすめできますね。
サンワサプライ
メカニカルキーボードの注意点
次にサンワサプライのメカニカルキーボードの注意点について解説していきます。
- LEDの動きがぎこちない
- キーキャップのカスタムは厳しい
LEDの動きがぎこちない
サンワサプライのメカニカルキーボードのLEDは光り方を変更できると解説しました。
しかし、波のように流れる光り方の際には少し動きごこちないと感じました。
波の動きを速くすればごまかせますが、気になる場合は他の光り方かLEDをOFFにして使いましょう。
LEDの波の動きがぎこちない
キーキャップのカスタムは厳しい
メカニカルキーボードはCHERRY MX軸と呼ばれる軸が主流です。
これはキーキャップを差し込む部分が十字なので、これに対応するキーキャップを購入すれば自由にカスタマイズが可能です。
しかし、サンワサプライのメカニカルキーボードは二つ穴の形式になっています。
どちらかというとLogicoolのキーボードの薄型スイッチと同じような構造ですね。
主流ではない軸の形状なので発売されているキーキャップがほとんど無く、「キーキャップの交換はできない」とは思っておいた方が良いですね。
キーキャップの選択肢は狭い
以上がサンワサプライのメカニカルキーボードの注意点ですね。
とは言っても、使用感にはあまり関係ない部分なので、そこまで気にする部分では無いとは思っています。
サンワサプライ
メカニカルキーボードがおすすめの方
最後に今までの内容を踏まえてサンワサプライのメカニカルキーボードが向いている方の特徴を解説していきます。
冒頭の表と同じものですが、以下に当てはまる場合は検討してみると良いと思います。
サンワサプライの
メカニカルで幸せになる方
- 安めの薄型メカニカルが欲しい方
- 省スペースメカニカルが欲しい方
- 誰とも被らない物が欲しい方
安めの薄型メカニカルが欲しい方
まず、お手軽な薄型メカニカルが欲しい方はかなりおすすめです。
1万円で購入できるのに加えて安っぽさを感じる部分も無いので、薄型キーボードの中では非常にコスパが高いです。
サンワサプライの薄型メカニカルは非常にコスパが高い
省スペースメカニカルが欲しい方
本来のレビューでも見て頂いたように、サンワサプライの薄型メカニカルは非常にコンパクトです。
デザインに余白が無いので同じテンキーレスやフルサイズキーボードの中でもスペースを節約可能です。
余白が無いキーボードが欲しい場合はおすすめ
誰とも被らない物が欲しい方
最後は「誰とも被らない物が欲しい!」と思っている方です。
正直、サンワサプライの薄型メカニカルはマイナーなので、被る可能性はほぼないと言って良いでしょう。
他人と被りたくないならおすすめ
以上がサンワサプライの薄型メカニカルをおすすめ出来る方の特徴でした。
特にお手軽な薄型メカニカルキーボードが欲しい方は買いです!
お手頃な薄型メカニカル
今回はサンワサプライの薄型メカニカルキーボードをレビューしてきました。
薄型メカニカルキーボードというだけで貴重ですが、その中でも1万円で購入できるのが強みです。
そして、安価なのに加えてメカニカルキーボードとしての品質も担保されているので、非常にコスパが高い薄型メカニカルキーボードだと思います。
「安くそれなりに品質が高い薄型メカニカルキーボードが欲しい!」という方は非常におすすめです!
軸の色はリンクの先で選べます
▼関連記事▼
-
実は意外とおすすめ?薄型のMajestouch Stingrayをレビュー
MajestouchシリーズはFILCOが展開しているシンプルなメカニカルキーボードのブランドです。 その中の一つであるStingrayは薄型のスイッチが採用されており本体も薄型になっています。 しか ...
-
”見た目最高”な薄型無線ゲーミングキーボード!G913TKLをレビュー
G913TKLはロジクールから発売された薄型ゲーミングキーボードです。 発売から3年たっていますが、そんな状況でも売れ続けている人気キーボードです。 これは当時はフラッグシップキーボードとして発売され ...